ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

僕なりのレターポットの説明を書いてみた

僕は、好きなこと、楽しいことにはまると

1人でやるんじゃなくて

みんなでやりたくなります

だから起業して、大阪で

ダイビングの店を運営しているのですが

それでも僕は上を見る - 僕の見ている世界

 

最近はまっているのが

しるし書店であったり

markingbooks.otogimachi.jp

レターポットです

letterpot.otogimachi.jp

西野さんのオンラインサロンもそう

salon.otogimachi.jp

楽しいから、やろうよー♪

と言っていたら

まわりの人でオンラインサロンに

入った人が4人

レターポットをやりはじめた人が

20人以上います

(*^^)v

レターポットについて詳しく知りたい方は

ググったら説明を書いた素敵なブログが

出てくるし

レターポットを理解できない方々へ - みんなのかめぴょん

 

西野さんのブログでも説明されておられます

ameblo.jp

これらを読んだら

始め方も

すぐわかると思うのですが

 

僕が普段している

僕なりの説明を書いてみます

(^^)/

 

西野さんは差し入れが嫌で

差し入れ以外で喜ぶ方法は何かな?

と考えてレターポットというサービスを作りました

 

1文字5円で、レターという文字を

贈ることができます

 

レターを増やす方法は2つ

運営から買うか

誰かにもらうかです

そして換金機能はありません

 

お金すごくかかるのかな?と

思うかもしれないですが

やり方次第で全然お金はかかりません

 

僕は現在13484レターを累計で

いただいておりますが

1100レターしか買っていません

そもそも

1万レターまで実は100レターしか

買っていません

maki777.hatenablog.com

 

換金機能がないので

他の仮想通貨みたいに

投機目的でやる方はいないと思います

 

換金機能もないのに

どうしてレターを買う人がいるのだろう?

どうしてレターポットを

やる人がいるのだろう?

と、まだされた事がない方は

思うかもしれません

 

ずばり

換金機能はついていないけど

レターをたくさんもらった人は

換金できます

 

ポルカ

しるし書店や

クラウドファンディング

イベント開催や

いくらでも繋がることができます

 

しかし

レターポットの本質は

そこではないと思います

 

レターポットは

これからの信用の時代の

信用を数値化したツールです

 

今ビジネス書でベストセラーになっている

落合さんや堀江さんや藤原さんも

その著作で

これからは信用の時代だと

おっしゃっています

10年後の仕事図鑑

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

多動力 (NewsPicks Book)

45歳の教科書 戦略的「モードチェンジ」のすすめ

 

こういう本を読んだことがある方だと

すっと頭に入ってきます

 

僕は凡人ですが

たくさんの天才が同じことを言っています

これからは信用の時代だ

1人じゃなくて

みんなが言っているからこそ

僕は

その言葉が気になって

レターポットにふれてみました

 

いわゆる見返りを求めず

GIVE&GIVE&GIVE

です

 

先にあげた本が教科書で

レターポットが学校で

現実世界でも同じようなことをすると

どうなるのか?

という考えを思いついて

 

 

レターポットをはじめてから

現実世界でも

おなじようなことをしてみると

 

僕は世界がかわりました

びっくりするくらい嬉しいことが

たくさんおきています

 

 

だからこそ

いろんな人にレターをやってほしい!

と思っています

僕はnoteにレターポットで

100レター購入のみで1万レターになった

ことを全て書いて500円で販売したら

すぐに

10名のかたにご購入いただきました

ありがとうございます!

 

5月半ばに

最近値上げしました

価格は随時変更していきます

note.mu

僕のブログにもいろいろかいているので

無料でもその過程がわかるけど

まとめて、プラスノートだけに

アイディアを加筆しています

 

そして

そういう人って珍しいのか?

よくどうやって?と

直接ご質問をいただくことが

多くなりました

できる限り答えておりますが

 

まずは

レターを増やして

何をしたいか?が大事だと思います

ただ増えただけでは

意味がないと思っています

 

あと

いい人がレターポットをすれば

多分

すぐにレターがたまると思う

 

 

僕は基本

集めるじゃなくて

レターでいろんなひとと繋がって

みんなで楽しみたい!!

みんなが嬉しいことで

できることあったらしたい!!

という思いだけです

(^^)/

 

レターポットの世界が

心地ちいいので

もっとユーザーが増えてほしいと思っています

見返りを求めない世界

すてきです

やってみてほしいです

僕は現実でもレターポットの

世界でもそうですが

1人にじゃなくて

たくさんの人にGIVEするようにしています

1人だけだと

まだまだ凡人なので

見返りを少しでも考えてしまうかもしれないので

できるだけ多くの人にするようにしています

 

そしたら

なんと

記憶力ないので

GIVEしたこと忘れちゃいます(笑)

 

決まった容量のなか

その容量は受けた恩を覚えるために

使いたいので

これでいいのだ

と思っています(^^)/

 

レターポット

やらないのもアリ

やるのもアリ

 

 

感想レターでいただけたら嬉しいです

 

letterpot.otogimachi.jp

 

 

#レターポット #西野亮廣