ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

無敵の思考 読書記録 書評

 今回はこの本の読書記録を書きます

 

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

 

 もともと

頭いいなーこの人

という印象を持っていましたが

この方の著書を読むのは今回が初めてでした

 

誰でも得する人になれる

21のルールが書いてあります

 

いくつか共感できる部分があったり

これ、自分もしている!という箇所も

ありました(^^♪

 

例えば

自分ルールを作る

という点と

最悪シュミレーションをしておく

というところです

 

生きる上で

自分ルールを作っておくと

その時考えなくていいので

楽になります

 

最悪シュミレーションをしておく

ですが

僕は物心ついたころからしています

 

違う言い方をすると

誰にも期待しない、ということです

人は信用するけど、期待しないようにしています

幸福度は伸び率であって

めちゃめちゃ期待していたら

いいことがあっても

きっと、そこまで嬉しくは感じないのだと思っている

 

期待すればするほど

求めるハードルが勝手に高くなってしまい

想定外なことがおこると

ショックになってしまう

 

そしたら

最初から

あらゆることを予想して

最悪な結果とか

マイナスな結果を

より多く予想していたら

その事があっても

ダメージは少なくなるのでは?

という考えを小さい頃におもいついた

 

冷めた考え方

というかもしれないが

僕にはこの考えが

しっくりときました

 

小さい頃の経験が大きかったのかもしれないです

 

 

maki777.hatenablog.com

 そんな

嬉しい事

いい事なんて

たくさん起きる訳ないでしょ

という考えがある

 

そのうえで

最悪シュミレーションをすると

何でも楽しめたり

今ある幸せに感謝できるようにも

自然となれた気がします

そして

前を向いた思考

いわゆる

プラス思考に気づいたらなれていました

(^^♪

 

そして

楽しいことをしないと楽しくない

だったら

楽しいことをしよう

楽しいことをしたら楽しいから

 

という事に気づけた今は強い

 

あと

16のプレゼン力でものを手にいれる

という項目が

おもしろかったです

 

ぜひ、本書を手にとってみてください

しるし書店でも出品します!

markingbooks.otogimachi.jp

真木 崇志さんのレターポット | LetterPot (α)