ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

ブログを書くコツ

二日間、和歌山県の串本に行って

ダイビングをしてきました






間違いないやつ。 | RIZEブログ|大阪府吹田市のダイビングショップ

 

バーベキューをして

夜はコテージに泊まり

満天の星空と流れ星をみました

 

楽しかったです(^_^)

 

帰りの車の中で

僕が

ブログをたくさん書いていることの話になり、スタッフに僕なりに思いついたことを

説明したのですが

ブログとして

まとめて書きたいと思います

 

 

ブログを書くコツ

 

まず

僕は最近、たくさんブログを書いています

35日間で70記事は書いている

多い日だと三回書く日もあります

 

僕としては

普通だけど

スタッフからしたら

すごい?らしいです

 

店として

Twitterやインスタや

ブログをスタッフが書いていて

最近だとSHOWROOMの配信も

やりはじめました(^_^)

 

たくさん発信していこう!と

伝えていますが

コツも合わせて

伝えたほうがいいみたいだと

気付きました

コツは全部で7つあります

 

コツ1

自分の好きなことを書く

 

やはり、好きな事を書くのが

一番

書いていて苦じゃないし

内容を考えたり

調べるのも

しんどくない

 

コツ2

テーマを決める

 

ある程度ブログの軸となるテーマを

いくつか決めておく

たくさん決めなくていい

僕の場合

 

:仕事の事

:西野さん関連

:思いついたアイディア

:読書

 

この4つを一応軸にしている

これにより、読む人も

どんなことを書いてるか

ある程度予想できるし

書く時も何を書くか

思いつかない時

この軸を思い出したら

書ける事が多い

 

コツ3

軸からはみ出るのOKにしておく

 

書きたいことを書くに

当てはまるが

決めた軸を時には

はみ出してもいいようにしておく

 

コツ4

考えるのをやめて

ほかの人を参考にする

 

5分考えても

書けない時は

書くことをやめて

ネットニュースを読んだり

SNSをみたり

参考にする

自分の場合、天才ではないので

考えてもいいことを思いつくなんて

あまりない、と認めてしまって

いろいろな情報を浴びるようにする

人に聞くのもいい

どんなこと興味ある?

どんな内容だと読みたい?

と質問をしてみる

 

コツ5

インプットとアウトプットを繰り返す

 

どっちかだけじゃなくて

どっちもしてみる

人に聞く、そして、話す

とくにアウトプットがおすすめです

Twitterと西野さんのオンラインサロンで

僕は最近アウトプットしています

多様な意見に触れるのは

自分をアップデートさせてくれる1つの

手段です

 

コツ6

書きたくなる環境にする

 

いろんな人に読んでもらって

感想をきく

ほめられたり

感想をきくと嬉しいので

書くのが楽しくなる

SNSでブログを書いていることを

伝える

 

コツ7

書くハードルを下げる

 

完璧さ、長さ、内容の濃さを

自分のブログに求めない

 

そもそも、今はスマホの時代だ

隙間時間を使って読む人が多いから

長い文を読みたい人は少ない

写真や動画があるなら

そっちの比重を多くとったほうが

読み手としては嬉しいはず

 

さくっと読めるように

短くてもいいようにする

 

以上

自分なりに思いついたコツです

参考になれば嬉しいです(^_^)

 

ブログ書くの楽しい!

これからも

ぼちぼち書いていきます

もっと

もっと

書きたいな

書きたいことが沢山ある

もっとインプットしたい

もっとアウトプットしたい

みんなに情報を伝えたい

みんなと共有したい

 

ポルカしています!

応援いただいたら嬉しいです。

ご支援いただいた皆様

ありがとうございます!

 

視野を広げるブログを書きたい 今月、大阪から、五反田にあるスナックキャンディーへ代理ママとして行きます。 しかし、交通費、宿泊代はもちろん出ないので、赤字です。視野を広げ、色々な人と繋がりたいので、ワクワクしていますが、色々支援したりしていると、自分で使えるお金があまりなくなっている事に気付きました。 ブログをこれからも続けたいので、支援いただけたら嬉しいです。 支援金は、交通費、宿泊代、インプットするための書籍代にあてさせていただきます。お願い致します。 - polca(ポルカ)

 

感想、レターでいただけたら

嬉しいです!

真木 崇志さんのレターポット | LetterPot (α)