ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

7つの習慣

 

前田さんの7つの習慣を知って
自分も何かあるかな?と書いてみる


①ブログ魔になる
②本と情報を大量に頭に入れる
③やることリストで管理
④休まないように健康管理 
⑤常に考える
⑥原点を振り返る
⑦やらないことを作って時間を増やす

 

をそういえばしている

 

①ブログ魔になる

書きはじめたのは最近だけど

できるだけ毎日書くようにしている

インプットを沢山しているので

アウトプットをするようにしてる

ただ、ルール化はしない

怠けものなので

一日一回じゃなくてもいい

テーマも決めずに書く

 

②本と情報を大量に頭に入れる

読書をできるだけするように

売上ランキング上位には目を通す

早く読むように心がける

本屋に定期的に行く

新聞、ニュース記事をできるだけ

いろいろ読む

ひつつの内容に対して

いろいろな人が書いたのも読む

 

③やることリストで管理

物覚えが悪いのでやることリストを

メモに書く

アプリの予定表に入力

自分の記憶力を信用しない

 

④休まないように健康管理

そもそも、先天性の病気で

生後三日で手術をしたり、幼少期は体調が悪い日が

多かったので、体調管理にきをつけている

ほんとはあまり寝たくないが

しんどくなるので

早寝、早起きをする

タバコ吸わない

お酒ほどほどにする

仕事を休みたくないので

休めないようにいいようにきをつける

 

⑤常に考える

アホなので、努力しかないと自覚している

点と点が線として繋がる瞬間が好き

たいした頭じゃないと認め

ただ考えるだけでも始まらないと認め

思いつかない時は

動きながら考えたり

本を読んだり、人に聞く

そして、常に考える

 

⑥原点を振り返る

しんどい時、たいへんな時

モチベーションが低い時は

自分の原点を振り返る

あのしんどい日々に比べたら

今はどれだけ幸せだろう?

と思い出す

 

⑦やらない事を作って時間を増やす

誰もがみんな一日24時間というのは

決まっている

これを増やすことはできないので

やらないことを作って

自由な時間を増やす

何かをあきらめ

したいことをする

色々しないようにしている

ゲームをしない、テレビを基本見ない

おかしを食べない、会いたくない人には会わない

など

 

 

これからこの7つは

変わるかもしれない

変わった時

また書こうかな

 

 こちらの方の影響で

今回7つの習慣を書いてみました

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 

 

 

 

感想、レターでいただけたら嬉しいです(^^♪

 

真木 崇志さんのレターポット | LetterPot (α)

 

note書きました(^^♪

レターポットについて

100レター購入のみで1万レターになった話|マキ|note

 

Q&A

Q&A ①|マキ|note