ダイビング+雑学ブログ

ダイビングや本やコミュニティについて色々な事を気ままに書いています。

日本再興戦略を読んだ

落合陽一さんの再興戦略を読みました

(^^)/

ネタバレ含みます

 

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

 

 最近ユーチューブで

落合さんの話を聞いたり

ネットでいくつか落合さんの記事を読んだうえで

読みましたが

 

すごい本でした

この内容で1400円??お得すぎます

現代の大天才が書いた

預言書+提言書だと思います

 

落合さんの活動を記しつつ

様々な提言が載っています

そして巻末ごとに補足情報がありますが

それだけで1400円以上の価値があるのでは?

と思ってしまうくらい

内容が濃い

 

各項目は

バラエティー豊かな内容になっている

 

欧米というものは存在していない

 

百姓的な生き方がこれから普通になる

いわゆる多動力

堀江さんの本と共通する箇所も多い

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

 日本の歴史も語られている

 

5Gと自動運転がもたらす

そう遠くない未来

 

日本再興のやりかた

少子高齢化をチャンスにする方法

 

リーダー2.0時代の到来

何かひとつとがった能力があればよくて

足りない部分は他の人に補ってもらう

弱さを持ち、共感してもらう

愛されることが大切

 

落合陽一を作った教育方法にもふれている

この項目だけでも1400円以上の価値がある

 

ビジネス書的な項目も最後にある

なぜ天才落合陽一が今学生に投資をしているかの

理由も書かれてある

 

そして

自分の好きなビジネス書に

ほぼ共通して書かれている言葉も載っている

とにかくやってみる

とりあえずやってみることが、何よりも大切だと

 

あと

自分も同じ考えだ、と嬉しくなった言葉が

254ページの最初の行に書かれています

ぜひ、本書を読んで

その言葉に触れてほしい

 

しるしをつけながら本を読む

というのは

初めての経験であったが

おもしろかった(^^)/

より、理解が深まった気がする

 

この本、おすすめです(^^)/

 

落合さんの情報を入れたうえで読んだほうが

より読みやすいのでは?とも思いました

(^^)/

 

 

感想、レターでいただけると嬉しいです(^^)/

 

letterpot.otogimachi.jp